口コミについて思うこと

お知らせ, 通常ブログ

匿名で当ジムについてネガティブな口コミを書かれた方がいらっしゃいます。
・・・でも、インターネットの口コミ業者さんですかねぇ。

一つには、ジムでのマナー指導に関することでした。
入会される前から当ジムでの考え方をご理解いただき
マナーや価値観が合う方々にご入会頂けたらという意図で、
いろいろと当サイトに記載したり体験して頂いております。

ですので、入会前からわかっているマナーに関して、
『マナーを押し付けている』と感じる場合は
残念ながら当ジムではなく別のジムの方が合うかなぁ、と思います。

また、その価値観の違いを、
匿名でわざわざネガティブ表現で口コミに書き込む方には
悪意を感じてしまいます。

公共の場で悪評を書くことで、
その企業の評価を下げて困らせることに
達成感を感じておられる人ということですから。

同業他社様でも散見される事象ですが、
このような悪意ある無責任な書き込みへの
責任追及という観点から
通報や開示請求も考えないといけなくなりますね。

会長のお気に入りか否かで塩対応!?というような表現もありましたね。
そういう見方でしか見られないことを残念だと思います。
人それぞれの個性に合わせて対応を変えるのはおかしいことでしょうか。
同じ人に対しても状況によって対応を変えていることもございます。

当ジムは習い事の場、学びの場です。
会長へ自ら質問し、学び練習し、楽しく運動したり、
会員さま同士や会長とお互いに声掛けして
高め合って楽しく過ごす会員さま達。

その口コミを書いた人にとって「会長のお気に入り」に見えた方は
こういう人達なのでは、と思います。

ネガティブな口コミを書いた方が、
本当に当ジムの会員さまなら、
こんなふうに前向きに見方を変えてみれば
会長に面と向かって会話も出来るし、みんなと楽しく過ごせるし、
匿名でこっそりネガティブ書き込み・・という
陰湿なことをする気も起らなくなるのでは、と思います。

・・ただ、当ジムの会員さまはコロナの中でも来て下さり、
自らマスクや消毒などのマナーをしっかり守って
当ジムで楽しく過ごして下さるいい方達ばかり。

なので、やっぱりまともな口コミというより、
インターネットの口コミ業者さんなのかなぁ、と思うのですよね。
怪しい業者からの広告がタイミングよく入っていたのも気になりますしね。。